So-net無料ブログ作成

おっ切り込み [料理]

富岡製糸場を出てすぐの店で、「おっ切り込み」を食べました。
群馬の郷土料理だそうです。
沢山の野菜の中に太〜いうどんが入っていました。
山梨の「ほうとう」みたいですが、カボチャは入っていません。
味噌仕立てでした。
野菜の汁の中にうどんを切っては入れ切っては入れしたことからこの名がついたようです。
何が入っているかみんなで数えました。

大根、人参、ネギ、こんにゃく、里芋、キノコ、ワラビ、たけのこ、椎茸、ウズラの卵、白菜、キャベツ

そして、太いうどんで味噌仕立てでした。

汗をふきふき、ボリュームもあって、おいしかったです。

P1010316.JPG

 

 

 

 



nice!(11)  コメント(1) 

茶の店 [料理]

地下鉄、新宿御苑前を出た。近くの一葉[kszuha]というお茶(日本茶)の店へ友人に案内された。コーナーの一段高い席についたが、床が照明付きのガラス張り。ガラスに葉のイラストが描かれている。
IMG_4926.jpg
席で丁寧にお茶を入れて下さり、ほんのり漂う香りとちょっとの渋み、甘い菓子をあじわい、のんびり一時を過ごした。
IMG_4929.jpg

イチジクのコンポート [料理]

台風一過、まだ生暖かい風が、吹き込んでくる。

友人から沢山のイチジクが届き、そのまま食べてもおいしかったが、沢山あるので、コンポート(ワイン煮)にしてみた。参考にしたのは 
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E090804/

まだ途中だがなかなかいい感じで進行中。

続きを読む


シフォンケーキ [料理]

9/5
関東地方に台風が接近しているということで、朝から強い雨が、断続的に降っている。今焼きつつあるシフォンケーキのいいにおいが、部屋中に漂っている。写真はオーブンの中のふくらんだシフォンケーキ。先日、型からの取り出しに失敗し、型くずれさせてしまったので、今回は慎重にやってみようと再度挑戦。冷め切らないうちに取り出そうとしたので、壊れたのではないかと思っているので、今回はよくさましてから作業しよう。形は崩れたがふわふわのケーキは最高だった。今日はうまくやろう。さてそろそろ焼き上がる頃だから。では


パイナップル・アップサイドダウン・ケーキの甘さ [料理]

7/8
NHKで「食彩浪漫」という番組がある。著名人を呼んでその人の思い入れの料理を紹介する番組だ。先日、ピアニストの中道郁代さんが紹介していた、「パイナップル・アップサイドダウン・ケーキ」を作ってみた。22.5cm角のケーキ型にパイナップルを9枚並べて、粉1カップに砂糖が合計370g。出来上がったケーキの甘さに驚いた。砂糖の計量間違いかと砂糖の残量を調べてみると、確かに使用分だけ減っている。それではメモするときに書き間違えたかと、NHKのHPを調べてみると間違えてはいない。それでは本当にこんなに甘いケーキなのかと疑問になった。こんなの食べたら、糖尿病になってしまう。それでも冷蔵庫のケーキは1つ、また1つ減っている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。