So-net無料ブログ作成

ハナミズキの紅葉 2011.9.22 [庭]

庭のハナミズキが紅葉というか、枯れてきたというか。
逆光では結構きれいに見えますが。

これはPhotoshopで多少いじってあります。

ハナミズキ.jpg

ハナミズキの花が余り知られていない頃、結構安い木だったのだが、
昔、むかしのホームドラマで「ハナミズキ」という番組があって、
急にハナミズキの花が脚光を浴び、高値になったことがあった、

元々それほど高価な木ではなかったが、植木屋さん?は沢山のこの木を作って売り出し、
街路樹などにも使われるようになってきた。

最近は「はなみずき」というと一青窈さんの歌が有名になって、ドラマ、映画と
知らない人がいないくらい。
赤い色のも広まってきて、(アメリカハナミズキ)メジャーな花木になった。

昔のテレビドラマの「ハマミズキ」を知っている人いないだろうな。
netでしらべたけど、出てこない。
テレビ局も、出演者も覚えていないから無理な話だが。

台風が来ていて、強い雨が降り出している。
我が家は高台なので、水の心配はない。
その高台のへこみに位置し、
風も余り当たらない。
すり鉢の底にいるような物で、朝日も夕日もほんの少ししかあたらない。

それが、今日の台風は強い雨と滅多に感じないような強い風が当たっている。





nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨の中のセミ [庭]

朝から相変わらず暑い。

発行している新聞の作業が一段落して、ぶと見る窓越しの庭。
モミジの幹に、4匹のセミが留まっている。
P8190016.jpg

今年は少ないな~と思っていたのは遅かっただけのようで、
このところ賑やかだ。

昼過ぎに、急に辺りが暗くなり怪しくなってきたので、洗濯物を取り込んだ。
その後すぐに、強い雨が一気に降ってきた。

この雨でさっきのセミたちはどうしたかなと見ると。
この強い雨の中1匹のセミがとまっていた。

さっきのセミと同じかどうかは解らないが、木の葉で雨が当たらないのだろうか
しっかりとつかまっているようだ。
それにしても頑張っているな。
P8190004.jpg

今見ると、雨が止んだからか、セミの姿はいなくなっていた。

nice!(29)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アゲハチョウ [庭]

毎年庭に沢山の穴が空いているのは蝉が土から出て行くときの穴だそうで。
今年はないな~と思っていたら、抜け殻がちらほら見かけるようになりました。
今日は賑やかに蝉の声がします。
ふと見るとモミジの木にとまって泣いているのが見えましたので一枚撮りました。
もっと近寄って撮ろうと思い、庭に出て近寄ると飛んで行ってしまいました
IMG_4255.jpg

その時アゲハチョウが、夏スイセンの終わりかけの花に飛んできました。
もっと向こうに綺麗な花があるのに、何故かこの枯れかけた花に飛んできます。
さすがに枯れたのには行きませんが、撮影に枯れた花が入ってしまうので、撮りにくかったです。
IMG_4259.jpg
調べたら普通の何処にでもいるアゲハチョウ(ナミアゲハ)だそうで、羽の付け根が黒いと、
キアゲハというのだそうです。
IMG_4265.jpg

IMG_4266.jpg



nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。