So-net無料ブログ作成

由比ヶ浜から和田塚,そして鎌倉駅 [撮影]

何処かで軽い食事をしようといいながら江ノ電に乗って、
次の由比ヶ浜でなんとなく降り、住宅地を抜けて、海岸にでました。
いきあたりばったり(?)の行動が好きです。こんな言葉使わないかな。

海岸にでました。角の店はサーファーの店のようですが休みです。
P1080406.jpg

海は何事も無く光っていましたが、冷たい風に、そのまままた路地に入り込み
江ノ電の踏切にぶつかりました。

この駅は和田塚。
長谷の次の駅ですが、私にとっては懐かしい駅です。

不妊症の治療に通っていた産院がこの和田塚にあり、息子はここで生まれました。
和田塚の駅から数分の路地を入ったところにある矢内原医院です。
なつかしいので、ちょっと覗いてみたら、
まだ開業しているようです。その頃の先生はお年の方だったので、
息子さんが後を継いでいるのだろうと勝手に想像しながら一目見て通り過ぎました。

和田塚は駅の側に和田一族の墓があり、通称和田塚と呼ばれていたのが駅名になったようです。
この駅は無人駅です。

ホームに入ると、ホームに沿っているお宅の塀から紅白の梅が咲いているのが見えました。
日当たりも良く、かぜも受けない場所なので満開のようです。
ホームから撮影しました。
IMG_7260.jpg

IMG_7261.jpg

一駅江ノ電に乗って
鎌倉裏駅へでました。裏道を行き、八幡様近くの店で、「梅うどん」とやらを食べて、
つけうどんで、ピンクのうどんに菜の花が添えられ、春らしい感じです。
うどんは梅の味がするわけでもなく、腰のないうどんで、私的にはいまいちでしたね。
見た目は最高なんですが。
P1080412.jpg

鎌倉の裏通りにも自転車が、すきだな〜。
P1080410.jpg

寿福寺を覗いて、
P1080413.jpg
参道を写しましたが、陽ざしが強くて、影が出来て参道の石畳が引き立たちません。
雨の日でも来るといいように思いました。
P1080414.jpg

横須賀にそって更に歩き海蔵寺に向かいました。万歩計は1万歩を過ぎました。
P1080416.jpg




nice!(19)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 1

斗夢

「いきあたりばったり」はわたしも使います。
いきあたりばったりな性格なものですから^^。
by 斗夢 (2012-02-29 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。